2017年型トヨタ・ヤリス WRC "トヨタ ガズー・レーシングWRC"仕様 (タミヤ1/32?<MAシャーシ>)。 写真が送られて来たのがR1.08.08。 因みにトヨタがWRCに復帰したのは1999以来実に18年振りの事。 そのトヨタのファクトリー系レーシング・チームみたいなガズー・レーシング・チーム(殆どトヨタです)が、ヨーロッパ市場の主力車種であるヤリスを基に開発したWRC専用マシンがヤリス WRCで、その1.6L直4ターボのエンジンは380psを搾り出すとか。 更にそのエンジン開発には、設計にヤマハ、トヨタ等のF1エンジンに関わってきた矢嶋洋氏、開発責任者はスバル・コローニ、ヤマハ、トヨタのF1エンジン開発に関わってきた青木徳生氏だとか云う話、大好きです。 以下、N田氏のコメント。 「ミニ4駆です。ヤリスWRC。日本車名ヴィッツ。トヨタのコンパクトカーです。 小学生のオモチャと思いきや、ステッカー貼りに1時間かかる大作です。」 |
「予め塗装したので、実質は二週間近くかかりました。 ボディーはABSなので、サフェーサーで保護した後に缶スプレーでサッと吹きました。 GRカラーのステッカーは複雑な幾何学模様をしており、線を合わせるのに苦労しました。」 |
「ステッカーの隙間は塗装でタッチアップして、しかし本当に小学生でも簡単に作れるのだろうか?」 |
「シャシーは手を入れていません。 モーターは最高回転数2万回転以上の最高速タイプ、車軸とカウンターギアにはボールベアリングを奢っています。この辺は大人仕様かな。 今年度のWRCでの活躍に感動して思わず作ってしまいました。」 遂に"ミニ四駆"に手を出しましたか、N田氏!(笑)、って云うか実車もカッコいいですな〜。 模型化されたら買ってしまいそう。 使用カメラiPod-touch、2019.07.31撮影。 |