国鉄 キハ20系気動車 375(KATO Nゲージ)。 キット(?)を朱色に塗り替えたもので、数十年前に完成し、N田氏より寄贈して頂きました。 キハ20系とは、1956〜1967にかけて生産された暖地向けの両運転台、1エンジン型の車両で、国鉄の最もポピュラーな一般型気動車です。 今回は、奥行きがあり撮影がしにくいと云われている電車系ですが、この車両を使って私のカメラPanasonic DMC-FX01-Pで色々と遊んでみました。 先ずは、カメラを寄せて被写体から20〜25cmの距離で撮ってみます。 いつもの見慣れた角度。(上の写真@) |
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今度は、ちょっと上から撮ってみました。(上の写真A) | |
ちょっと遊んで、更に上から撮ってみると、云う所の陸橋から眺めている感じが−、出てないですかね。(写真B) 因みに、多分汚れている方が後だと思うので、このカットは本当は後から撮っている事になるのかな。 |
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目線を低くして、いつもの見慣れた角度、後方運転台のやや正面よりで。(写真C) | |
正面をアップにすると。(写真D-A) こんな写真は、むしろ− |
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こうトリミングする方が良いでしょう。(写真D-B) | |
寄せて撮った、真横のショット。(写真E) | |
今度はカメラを20cm程引いて、被写体から都合45cmの撮影。(写真F) | |
こちらはちょっと上からの角度です。(写真G) | |
離れて撮った、真横のショット。(写真H) | |
ちょっと遊んで、少し上からの真横のショット。(写真I) 大きく感じられるのはトリミングの加減です。でもHOゲージみたい・・・。 |
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最後に、カメラを更に引いて(被写体から50cm以上)行くと、こんな感じ。 これはトリミングするとサイズ不足になり、このサイズにする為、再び拡大したモノです。 |
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いつもの見慣れた角度は、こんな感じ−。左が寄って(写真@)、右が離れて(写真F)。 | |
少し上からのショット。左が寄って(写真A)、右が離れて(写真G)。 | |
真横のショット。同じく左が寄って(写真E)、右が離れて(写真H)。 以上で撮影はお仕舞いです。如何でしたでしょうか。 見る人によっても写真の印象という物は変わる様ですので、今回は敢えて(しょぽい)解説を入れませんでした。 で、私の感想は、Myコンデジ君も、まだまだ捨てた物ではないかな、と云った所でしょうか。 次回?はMyコンデジ君の細かなデータも併せて撮っていけたらなと思います。(続くのか?) |
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