Nゲージ WT3000系 3004形 "さくら3号"
WT3000系 3004形"さくら3号"(完成品ではないですがNゲージ<鉄コレ>)。
トミーテックの「鉄コレ」第19弾、若桜線のWT3000系(を三ノ宮の中古店で購入)。
鉄コレ」とはNゲージの鉄道模型の主要パーツをプラ製に置き換え、"食頑"の様に中の見えない(中身の判る物もある)パッケージで販売されているもの。
最近ようやく判って来ました。

実車は1987(S62)の若桜線開業時に投入したWT2500系を更新工事(エンジンの出力アップ<250psから330ps>、塗装の変更、台車交換)し改番した軽快気動車(ディーゼル車)。
最高速度95km/h。定員116人。トイレなし。
因みに「鉄コレ」第19弾の"シークレット"アイテムはこの改番される前(03迄)のWT2500系2504形の"さくら3号"で、模型的な特徴はラッピングなしの赤青ラインと"丸型のヘッドライト"になっているそうです。
そしてそして最新のバイクのラッピング車両はWT3300系 3301形です(カラオケ付き!)。

過去のHPで"隼駅祭り"を取り上げた処、早速写真を送って頂きました。
"隼駅祭り"の事をおさらいすると、鳥取県にある第3セクターの若桜(わかさ)には""と云う名前の駅があり、その駅は御想像の通りスズキの大型バイク"スズキGSX1300R(HAYABUSA1300)"に乗るライダー達の聖地と云われ、年に一度"お祭り"と称し、そこに"隼乗りが"集結すると云うイベントの事らしいです。
もっとも近年はかなり大掛かりなイベントとなり、それが地域活性の原動力にも一役買っているとか。
膨大な数のGSX1300Rは当然としても、白バイ展示、電気機関車、ブルートレインの展示に鉄道ジオラマの展示、ローカルヒーローショーにビンゴ大会、地元の特産品や二輪関係から鉄道関係までの色々なお店が出たりと、当日はバイクファンから鉄道ファンまでかなりのカオス状態になる事必至と思われます。
この情報を入手したのは結構前の事で、いつかはコレに行って見たいと色々情報を集めているのでした。
でその事をHPでアップしたら、早速N田氏が返信してくれました。
しかも彼はこの若桜線にかなりヘビーに関わっていたなんて。

「まずは、隼駅のある若桜鉄道のディーゼル車です。若桜鉄道は姫路から鳥取に抜ける国道29号沿いで、昔からよく写真を撮りに行っています。
また、鳥取から姫路に帰るときは必ず郡家から29号線に入り、宍粟から龍野に抜ける道を使うので、馴染み深い鉄道です。」

またこんなコメントも写真に付いて送られて来ました。
「良いところなので、一度一緒に行きませんか?」
予定と状況が許せば、是非行きたいですね。

隼駅祭の事が載っているページを、暫く下に直リンクで張っておきます。

"隼駅祭り"

使用カメラCanon IXY 610F、H29.01.27撮影。
 
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