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ニッサン・スカイラインGT-R(R33テストタイプ)(タミヤ改1/24)。 −フロント横ナメ− 以下「」はN田氏のコメント 「完成しました。 R33GT-Rステルス、通称"カラス"。 SKYLINE&PRINCEミュージアムで出会ってから、絶対に作ろうと思っていました。」 |
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−Cピラー強調− 「R34GT-Rの先行開発車で、R33GT-R V-specをベースにR34の部品に交換し、現代の名工の加藤博義氏がテストしていた名車で、マットブラックに塗装された様子から"カラス"と呼ばれていたようです。 あれっ、浮谷東次郎のS600も"カラス"だったかな? R33スカイラインはボディがデカくなって散々不評を買いましたが、ニュルブルク・リンク(ドイツ)ではR32GT-Rのラップ・タイムを21秒も上回る7分59秒を記録。 『マイナス21秒ロマン』のキャッチ・フレーズは余りにも有名となりました。 今から20年近く前の記録である事を考慮しても、日産GT-R NISMOが7分08秒の記録を叩き出したのに比較してまったく遜色はありません。」 |
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−側面− 「タミヤ1/24をちょっぴり改造。 改造箇所はCピラーの補強の表現とアンダーカバー群、リアウィング、HIDヘッドランプの4箇所。 リヤ・ディフューザーで隠れるリヤサスもしっかり作り込みました。 タイヤには、R34GT-RをNISMOホイルに変更した時に交換した純正18インチホイルを使用。 大半は慣れた筆塗りにしたのですが、ボディとホイルはハンドピースを使用してテスト車らしくマットブラックに仕上げました。 R33はかつて乗っていた(GTS25ですが)こともあることから結構思い入れがあるクルマですが、しかし、いったい同じ形式ばかり何台作ってんだ・・・?」 |
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−Cピラー補強− "伸ばしランナー"を接着し、再現してみせた溶接痕! |
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−Cピラー補強2− 塗装すれば、この通り。 |
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−リヤサスビュー− しっかり作り込んだリヤ・サスも−。 |
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−デフューザー− 惜しげもなくデフューザーでカバーされました−。 |
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−リアビュー左− プラ板で再現された大型リア・ウイング。 「羽はキットをすりあわせで加工、縦板を写真を見ながら自作しました。」 |
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−お尻− 迫力満点&セクシー! 埃の付きやすいつや消し塗料も、そつなく決まっております。 |
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−リアビュー右− モデラーなら、こんな凄い車、絶対放っとかないでしょうね。 |
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−HID− エポキシ・パテで再現した特徴あるヘッド・ライト。 |
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−正面− なんか、前回のレクサスIS-Fと云い、すんげー"テク"上がってるんですけどー! 使用カメラCanon IXY 610F、 製作途中のモノはH26.11.15、完成品はH26.12.10撮影。 |